このエントリーをはてなブックマークに追加

現在ダンスは、様々なジャンル、方向へ細分化されていっています。

そうすると、ダンサーはこのダンスの元ネタは何なの?

とか思ってしまいます。

ストリートダンスもかなり細分化されているとはいえ、人類の歴史の中では、

ごく最近の出来事なので元ネタ、発祥はすぐに調べる事が出来ます。

と言う訳で、今回はダンスの起源について調べようと思いました。





[世界最古のダンスの絵]

予想では人類の発祥の地と言われるアフリカでマサイ族みたいな人たちが

狩りの時や戦の時に踊ってるのが始まりでしょー?って



しかーし!!



文字が無い!!

大きな文明、文化がない!!

って事で、たぶん踊ってたと思われますが、調べる事が出来ないw




しかーし、諦めず調べてみると

中学校で習った『世界四大文明(メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明)』の一つ

ピラミッドでお馴染みエジプト文明・古代エジプト(紀元前3000年頃-紀元前332年)の壁画に

踊ってると思われる、女性の絵が書かれています。

nebamun2

(紀元前1500年前後、新王国時代の高官、ネブアメンの墓の壁画、楽器を演奏する人たちとダンスを踊る女性。画像の右側の人)

この絵が最古のダンサーの絵だそうです。


ほぼ裸ですねw

ただ、当時の人の服装を見てみると特別露出しているって感じでもなさそうですね。

201105191614111c8
c0067690_6334363


布自体、貴重だと思うし。


紀元前1500年頃って言ったら日本はまだまだ旧石器時代ですよw

ピラミッド建ててた人たちなので、音楽や芸術にも関心が高かったんだと思います。

ベリーダンスはこの当時、踊られていたダンスが口承に基づき伝授され知られる様になったものだそうです。
(ベリーダンスの起源は諸説あるそうです。)

現在のベリーダンス


当時のダンサーもこの動画みたいにセクシーかつ情熱的に踊っていた事でしょう☆



[世界初のダンス映像]

Thomas-Edison


1989年にトーマス・エジソンによって撮影された映像が世界最古、最初のダンス動画だそうです。

踊っている彼女はスペイン人のCarmencitaさんで、1889年のパリ万博でダンスを披露した際、

たまたま見ていたアメリカ人の劇場関係者にスカウトされ渡米。

以後、この動画が撮影された1894年まで米国に滞在していたとのことだそうです。

動画はアメリカの政府機関「US National Archives(アメリカ国立公文書記録管理局)」が

youtubeにアップしたものです。

Carmencita: Spanish Dance, Filmed by Thomas Edison 03/1894


というわけで、世界初のダンス動画はフラメンコでした。

FLAMENCO